フィリピンでプリペイドSIMを使う その10: Globeのステータス確認

マニラ

前回はGlobeのプリペイドSIMカードでインターネット通信をする方法を紹介します。

本当ならばデータ通信速度を測定して紹介したいのですが、探してみたところ測定結果が残っていませんでした。そこで今回はステータス確認の方法だけ紹介しておきます。

実は私は現地でステータス確認をしなかったので、ここで紹介する内容は現地で確認が取れていません。間違っていたら指摘してもらえると助かります。

ポータブルBluetoothスピーカー

残高確認の方法

GlobeのプリペイドSIMカードを使用している状態で「*143#」に発信するとサービスメニューが表示されます。

「BALANCE INQ」というメニュー項目があるはずなのでその番号を選択すると、現在の残高がわかります(たぶんSMSで送られてきます)。

Globeのページから引用すると次のような感じになるようです。

*143#でのメニュー

送られてくるSMSはたぶん下記のような感じです。

残高確認

インターネットパッケージのステータス確認

インターネットパッケージのステータス確認の方法は申し込んだときに受信したSMSに記載されています。

SuperSurf申し込み確認のSMS

SuperSurfを利用している場合は8888に「SUPUERSURF STATUS」という内容のSMSを送信すればよいようです。

試していないのでどのようなステータスが確認できるのかわかりませんが、おそらく有効期限が書かれたSMSが戻ってくるのだと思います。

たぶんPowerSurfを利用している場合は8888に「POWERSURF STATUS」というSMSを送ればよいのだと思います。

まとめ

今回はGlobeのプリペイドSIMカードでステータス確認をする方法を紹介しました。

「*143#」で表示されるメニューはステータス確認以外にもいろいろ使えそうです。次回フィリピンを訪問したときは試してみようと思います。

今回でフィリピン編はいったん終了です。ここ2ヶ月で紹介していないプリペイドSIMカードの情報を一気に記載しました。しばらくはプリペイドSIMカード以外の話題を紹介したいと思います。

次回は愛用しているスマホAQUOS PHONE ZETA SH-02Eのソフトウェアアップデートについて紹介します。