前回はGlobeのプリペイドSIMカードでインターネット通信をする方法を紹介します。
本当ならばデータ通信速度を測定して紹介したいのですが、探してみたところ測定結果が残っていませんでした。そこで今回はステータス確認の方法だけ紹介しておきます。
実は私は現地でステータス確認をしなかったので、ここで紹介する内容は現地で確認が取れていません。間違っていたら指摘してもらえると助かります。
残高確認の方法
GlobeのプリペイドSIMカードを使用している状態で「*143#」に発信するとサービスメニューが表示されます。
「BALANCE INQ」というメニュー項目があるはずなのでその番号を選択すると、現在の残高がわかります(たぶんSMSで送られてきます)。
Globeのページから引用すると次のような感じになるようです。
送られてくるSMSはたぶん下記のような感じです。
インターネットパッケージのステータス確認
インターネットパッケージのステータス確認の方法は申し込んだときに受信したSMSに記載されています。
SuperSurfを利用している場合は8888に「SUPUERSURF STATUS」という内容のSMSを送信すればよいようです。
試していないのでどのようなステータスが確認できるのかわかりませんが、おそらく有効期限が書かれたSMSが戻ってくるのだと思います。
たぶんPowerSurfを利用している場合は8888に「POWERSURF STATUS」というSMSを送ればよいのだと思います。
まとめ
今回はGlobeのプリペイドSIMカードでステータス確認をする方法を紹介しました。
「*143#」で表示されるメニューはステータス確認以外にもいろいろ使えそうです。次回フィリピンを訪問したときは試してみようと思います。
今回でフィリピン編はいったん終了です。ここ2ヶ月で紹介していないプリペイドSIMカードの情報を一気に記載しました。しばらくはプリペイドSIMカード以外の話題を紹介したいと思います。
次回は愛用しているスマホAQUOS PHONE ZETA SH-02Eのソフトウェアアップデートについて紹介します。
コメント