AQUOS PHONE ZETA SH-02Eとクリップディスプレイ その5: メールとSNS連携

前回はクリップディスプレイを利用してAQUOS PHONE ZETA SH-02Eにかかってきた電話に応答したり、履歴から電話をかける方法を紹介しました。

今回は電話以外のクリップディスプレイの機能について紹介します。

なお、クリップディスプレイの画面がうまく写真に取れないので、シャープのWebページの画像を引用しています。

ポータブルBluetoothスピーカー

メールの連携

クリップディスプレイのマニュアルを見ると、クリップディスプレイで「メール」を選択すると次のようにキャリアメール(SPモードメール)/SMSを確認できるとなっています。

ところが、私のクリップディスプレイでメールを表示させようとすると「新着メールはありません」と表示されてしまい、上記の画面のようにメールを確認することができません。ためしに自分のSPモードメールのアドレスにメールを送ってみましたが、それでもダメでした。

まさかと思って、自分にSMSを送ってみると・・・表示されました! 「キャリアメール/SMS」を確認できるとなっていますが、私の環境ではSMSのみしか確認できませんでした。

しかし、SMSってほとんど使わないですよね・・・・もしSMSしか確認できないのならばクリップディスプレイの魅力半減ですね。

Facebookの連携

Facebookに関してはフィード/メッセージ/イベントが確認できるマニュアルに書いてありますが、私の環境ではメッセージが見れることの確認はできました。

上下のフリックで前後のメッセージを見ることができるのですが、やや操作しにくい感じでした。

また、ここで見れるのはどうもCLIP DISPLAY設定アプリを動かした後に受信したメッセージのようです。過去のメッセージはFacebookに残っていても見ることはできません。

mixi/twitterの連携

Facebookと同様にmixi/twitterのメッセージも表示させることができるようです。

マニュアルに寄ればtwitterに関してはタイムラインも表示できるらしいのですが、私はうまく表示することができませんでした。何度やっても「Twitterの新着通知がありません」と表示されてしまいます。

まとめ

今回はクリップディスプレイのメール連携機能とSNS連携機能を紹介しました。

実際試してみたのですが、SPモードメールが表示できなかったり、やや期待はずれの感が残りました。そもそも2行程度しか表示できないディスプレイでメールやメッセージを見るのは厳しいものがありますので、おまけ程度に考えておいたほうが良いかもしれません。

次回はクリップディスプレイの感想を書いて、クリップディスプレイシリーズを終わりにしたいと思います。