前回はインドネシア・バリ島のウブドで購入したTelkomselのプリペイドSIMカードを初期設定して使えるようにしました。
今回はこのプリペイドSIMカードの使い方を紹介したいと思います。
電話番号確認
自分の電話番号はプリペイドSIMカードのパッケージに書かれていますが、「*808#」に発信することでも確認できます。
「*808#」に発信すると次のように電話番号が画面に表示されます。
さらに次のような国際電話用の電話番号(インドネシアの国番号 62がついた番号)が記載したSMSも送られてきます。これは日本で電話番号確認を実施したからかもしれません。
残高と有効期限の確認
残高と有効期限は「*888#」で確認できます。
「*888#」に発信すると次のような情報が画面に表示されます。
この結果から残高が「462ルピー」で、有効期限が「2016/04/27」であることがわかります。
さらにここで「2」を入力すると次のようなメニューが表示されます。
このメニューはそれぞれ
- 直近の電話相手の表示
- 各種制限(残量)の表示
- 現在の料金プランの表示
となっています。データ通信・通話・SMSがパックになったプランだとここで「2」を入力すると、各残量を調べることができます。
なお、データ通信の残量については別の方法で調べることができるので、それは次の項で説明します。
インターネットパッケージの残量と有効期限の確認
インターネットパッケージの残量については調べ方がいくつかあります。
一番簡単なのは「*889#」です。この番号に発信すると次のような情報が画面に出ます。
この結果からデータ残量がローカル(おそらくバリ島内)は「880MB」、その他の地域は「358MB」であることがわかります。ただし、この方法では有効期限がわかりません。
「*363#」で表示されるメニューを使うと有効期限を含めて情報を取得することができます。
「*363#」に発信すると次のようなメニューが表示されます。
ここで「7」を入力すると次のようなメニューが表示されます。
「1」がインターネットパッケージのステータス確認になります。「1」を入力すると次のようなメッセージが表示されます。
そして数秒後に次のようなSMSが送られてきます。
このSMSからローカル(おそらくバリ島内)のデータ通信残量が880MB、それ以外の地域でのデータ通信残量が358MB、そして有効期限が2016/03/28であることがわかります。
なお、同じことは「*999#」→「3.Paket Internet」→「7.Cek Status/Berhenti」→「1.Cek Status」でも行うことができます。
インターネットパッケージの申し込み
今回購入したプリペイドSIMカードは最初からインターネットパッケージが付属しているタイプのため、インターネットパッケージを申し込む必要はありませんでした。
しかし、simPATI freedomのようなインターネットパッケージが付属しないSIMカードを入手した場合は、自分でインターネットパッケージを申し込む必要があります。
この操作も「*363#」で表示されるメニューから行うことができます。
ここで「2」を選択すると次のようなメニューが表示されます。
このメニューは
- 1日単位のインターネットパッケージ
- 1週間単位のインターネットパケージ
- 月単位のインターネットパッケージ
- 30日間以上のインターネットパッケージ
という意味です。
たとえば「3」を入力すると次のような月単位のインターネットパッケージの一覧が出でてきます。
そしてデータ通信量をもとに申し込みたいパッケージを選んでその番号を入力すると、そのインターネットパッケージの詳細が表示されます。
たとえば「2」の2GBのプランを選ぶと次のような情報が表示されます。
使用できるデータ通信量は2GBで、さらにLTE専用が1GBとWiFiが1GBついてきます。有効期限は30日間で価格は650,000ルピーです。Wi-FiはTelkomselが運営しているホットスポットが使えるという意味です。
このパッケージで問題なければ「2」を入力して申し込みます。なお、ここで「1」を選ぶと自動継続になるので注意してください。
この「Paket FLASH」メニューから選べるインターネットパケージは次の通りです。
有効期間 | データ通信量 | Wi-Fi | 価格 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
制限なし | 0時~9時 | 3Gのみ | LTEのみ | |||
1日 | 15MB | – | – | – | – | 2,500 |
2日 | 30MB | – | – | – | – | 3,500 |
7日 | 50MB | – | – | – | – | 7,000 |
100MB | – | – | – | – | 10,000 | |
300MB | – | – | – | – | 20,000 | |
30日 | 600MB | – | – | – | – | 30,000 |
2GB | – | – | 3GB | 1GB | 65,000 | |
3GB | 1GB | – | 4GB | 2GB | 110,000 | |
8GB | – | – | 4GB | 4GB | 250,000 | |
9GB | 5GB | – | 6GB | 4GB | 450,000 | |
60日 | 3GB | – | 3GB | – | – | 150,000 |
90日 | 3GB | – | 5GB | – | – | 225,000 |
150日 | 6GB | – | 6GB | – | – | 400,000 |
270日 | 12GB | – | 20GB | – | – | 850,000 |
また、「*363#」で表示されるメニューで「3」を選択すると、同様にしてLTE向けのインターネットパッケージが選択できます。
このメニューは
- 月単位のインターネットパッケージ
- 1ヶ月以上のインターネットパッケージ
という意味です。
たとえばここで「1」を選ぶと次のようなインターネットパッケージが選択できます。
「Paket FLASH 4G-LTE」のメニューから選べるパッケージは次の通りです。
有効期間 | データ通信量 | Wi-Fi | その他 | 価格 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
制限なし | 0時~9時 | 3Gのみ | LTEのみ | ||||
30日 | 2GB | – | – | – | – | 映画 3本 | 80,000 |
3.5GB | – | – | – | – | 映画 3本 SMS 300通 通話 100分 |
150,000 | |
2GB | – | – | 3GB | 1GB | – | 65,000 | |
3GB | 1GB | – | 4GB | 2GB | – | 110,000 | |
8GB | – | – | 4GB | 4GB | – | 250,000 | |
9GB | 5GB | – | 6GB | 4GB | – | 450,000 | |
60日 | 3GB | – | 3GB | – | – | – | 150,000 |
90日 | 3GB | – | 5GB | – | – | – | 225,000 |
150日 | 6GB | – | 6GB | – | – | – | 400,000 |
270日 | 12GB | – | 20GB | – | – | – | 850,000 |
最初の2つのインターネットパッケージ以外は「Paket FLASH」メニューで出てくるものと一緒のようです。
なお、インターネットパッケージの申し込みは「*999#」で表示されるメニューの「3.Paket Internet」を選んでも行うことができます。
まとめ
今回はインドネシアのTelkomselのプリペイドSIMカードの使い方を紹介しました。
Telkomselは「*363#」のメニューからほとんどのことができますし、インドネシア語もどことなく英語と似ているので、割と使いやすいプリペイドSIMカードかと思います。
次回はTelkomselのAndroid向けのアプリを紹介したいと思います。
コメント