Nexus7で遊ぶ! その29: バックアップできない!?

前回はルート化の前にGoogle Nexus 7 ToolKitを使ってバックアップをしようとしたところ、アプリケーションのバックアップはできましたが、内蔵ストレージのバックアップはできませんでした。

今回はこの原因を探ってみたいと思います。

ブートローダのバージョン?

なぜ失敗するのだろうと思いGoogle Nexus 7 ToolKitのスレッドを確認してみました。

するといくつかトラブル例が出ています。一つ紹介してみます。2012/11/06のsouth69_dallasさんの訴です。

ok it took the drivers and unlocked the bootloader but im having the issue with being on the 3.41 bootloader. I wasnt able to get the download to start for the old bootloader. Will you at somepoint have a fix for this in the toolkit?

適当に訳してみます。

ドライバのインストールとブートローダのアンロックは問題なかった。でも、ブートローダ3.41でトラブっている。古いブートローダを起動するためのダウンロードができない。この問題はToolkitで修正する予定はある?

作者のMarkさんの回答は次の通りです。

There is already a fix in the Auto Update version for the bootloader problem and I will update the full version as soon as I can as im a bit busy right now.
I uploaded the old bootloader 3.34 to the OP for anyone to download and flash via the toolkit to fix it manually.

適当に訳してみます。

ブートローダの問題は、すでにAuto Updateバージョンでは修正済みで、古バージョンもできるだけ早く更新するつもり。でも今はちょっと忙しいんだ。

この問題を手動で解決できるように、誰でもToolkitを使ってダウンロードして書き込めるように古いブートローダ3.34をアップロードしておきました。

とのことです。

どうやらブートローダのバージョンに問題があるようです。

ブートローダのバージョンはfastbootモードで確認することができます。

Google Nexus 7 ToolKitを起動して「20」の「Tablet Reboot Options」を選択します。そして、次の画面で「3」の「Reboot tablet to Fastboot Mode」を選択すると、Nexus7が自動的にリブートしてfastbootモードに移行します(ボリュームマイナスボタンを押しながら電源ONでもfastbootモードになります)。

fastbootモードでは左下に情報が表示されます。

fastbootモード

私の場合は次のように表示されました。

  • PRODUCT NAME – grouper
  • VARIANT – not defined yet
  • HW VERSION – ER3
  • BOOTLOADER VERSION – 3.41
  • BASEBAND VERSION – N/A
  • SERIAL NUMBER – シリアル番号
  • SIGNING – not defined yet
  • LOCK STATE – LOCKED

見事にブートローダのバージョンが、トラブルが報告されている3.41です。

どうやらNexus7のシステムアップデートのどこかでブートローダが3.41に更新されてしまったようです。

対策

考えられる対策は

  1. Google Nexus 7 ToolKitのAuto Update版を入手する
  2. その他のToolKitを使う
  3. ToolKitを使わずに内蔵ストレージをバックアップする
  4. 諦める

という感じです。

まず1のAuto Update版ですが、これはNexus Google 7 ToolKitの作者に寄付をした後に入手できるようになります。

2はルート化への情報収集で紹介したように他にも二つほどToolKitがありますので、試す価値はありそうです。

内蔵ストレージのバックアップの場合は、アクセス制限がないはずなので、やろうと思えばUSBケーブルを接続してWindowsのエクスプローラを使ってコピーできるはずです。

ただ、今回の不具合が他の処理に影響があるといやなので、今回はToolKitを乗り換えることにします。

まとめ

Nexus7の中身をバックアップができなかったのは、Nexus Google 7 ToolKitが最新のブートローダに対応していないからのようです。

次回は仕切りなおして、別のツールキットを試してみたいと思います。