タイでプリペイドSIMを使う その17: DTACのインターネットパッケージ

タイでプリペイドSIMを使う その17: DTACのインターネットパッケージ タイ
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前回まででようやくDTACのプリペイドSIMカードが使用できるようになりました。

私が購入したDTACのHappy Internet SIMには1ヶ月300分のインターネット通信が4か月分ついています。これではどうにもならないので、インターネットパッケージを購入することを検討します。

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Happy Internet SIMのインターネット通信

このSIMカードの特徴は「SIMカードをアクティベートしてから30日間で300分までデータ通信をONにしても無料」という枠があることです。。たぶん、30日が過ぎるとまた300分の無料データ通信の枠が復活します。これが4ヶ月続くわけです。

さてこの300分を超えるとどうなるのか・・・実はそれ以降は0.25バーツ/分の従量制でガンガン残高が引かれていきます。

300分なんてあっという間に消費してしまうので、従量制を回避するためにインターネットパッケージを買う必要があるのです。

実際私もDTACのHappy Internet SIMを挿してからデータ通信をずっとONにしていたため、SIMカードを購入した日に300分の無料枠を使い切ってしまいました。

なお、下記のインターネットパッケージを購入するには初期状態では残高が足りず、新たにTOP UP(チャージ/Refill)をする必要があります。ただ話が長くなるので、TOP UPの方法についてはまた別途記事にしたいと思います。

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DTACの提供するインターネットパッケージ

DTACはHappy Internet Packageと称して、定額制・従量制(時間)・従量制(通信量)の3つのタイプを提供しています。詳細はDTACのページにあるのですが、ここでも紹介しておきます。

自分の現在契約中のインターネットパッケージについては、*101*4*9#で確認できます。

なお、これは2012年3月時点での情報です。

定額制

データ通信量・時間にかかわらず定額のプランです。細かいことを気にしなくて良いので基本的にはこれがお勧め。

ただし、各プランには3Gでの最大データ通信量が決められていて、これを超えてしまうと、3Gの電波があってもスピードが384Kbps(あるいは64Kbps)に制限されてしまう点には注意する必要があります。といってもデータ通信ができなくなくわけでなないので安心してください。

費用 期間 コマンド データ通信制限 注意事項
49バーツ 1日 *104*29*9# 3G通信では150MBまで。
それ以上は384Kbpsに制限。
1日の区切りは24時間ではなく夜中の12時。
例えば、夜11時にこのプランに参加すると1時間しか使えない。
199バーツ 1週間 *104*28*9# 3G通信では1GBまで。
それ以上は384Kbpsに制限。
一度加入すると52週間(約1年)自動更新される。
タイを出国しても残高がある限り課金される可能性大。
299バーツ 1ヶ月 *104*353*9 3G通信では750MBまで。
それ以上は64Kbpsに制限。
一度加入すると12ヶ月間自動更新される。
タイを出国しても残高がある限り課金される可能性大。
399バーツ *104*21*9# 3G通信では1GBまで。
それ以上は64Kbpsに制限。
650バーツ *104*21*9# 3G通信では3GBまで。
それ以上は384Kbpsに制限。
一度加入すると12ヶ月間自動更新される。
タイを出国しても残高がある限り課金される可能性大。
*4000*9#でWi-Fiサービスをアクティベートすると、DTACの提供するホットスポット(Wi-Fi)が使用可能になる。
890バーツ *104*22*9# 3G通信では5GBまで。
それ以上は384Kbpsに制限。

49バーツ/日のプランを申し込んだ場合、その日の夜中の12時にインターネットパッケージが切れることに注意してください。12時を過ぎるとどうなるかというと、従量制で課金されていきます。実際、このせいで私は朝なって気づいたら残高がほとんどなくなっていました。

従量制(時間)

こまめにデータ通信の設定をON/OFFするのが苦でない人は、節約できるかもしれません。このプランでは3G通信は384Kbpsに制限されるようです。

費用 データ通信時間 有効期限 コマンド
29バーツ 5時間 7日 *104*14*9#
50バーツ 5時間 30日 *104*11*9#
99バーツ 20時間 30日 *104*12*9#
199バーツ 70時間 30日 *104*13*9#

従量制(通信量)

すこし通信量の上限が低い気がします。このプランではデータ通信量の上限まで3G通信を使うことができます。

費用 データ通信量 有効期限 コマンド
9バーツ 15MB 1日 *104*251*9#
49バーツ 75MB 7日 *104*252*9#
79バーツ 200MB 7日 *104*253*9#
99バーツ 100MB 30日 *104*25*9#
199バーツ 250MB 30日 *104*26*9#
349バーツ 1GB 30日 *104*254*9#
549バーツ 2GB 30日 *104*255*9#

お勧めプラン

やはり定額プランから選ぶのが良いでしょう。

あとは自分の滞在期間に応じての選択になります。トランジット等で1日だけの滞在ならば49バーツ/日のプランでよいと思います。

しかし3,4日の滞在ならば、3G通信可能なデータ量や12時問題がない安心さから199バーツ/週の定額プランを申し込むのが良い気がします。ただし、このプランは自動更新なので、帰国前にキャンセルするか、残高を199バーツ以下にしておく必要がある点には注意しましょう。

2012/09/21 追記

キャンセルし忘れて帰国してしまった場合は、DTACのWebの問い合わせフォームでキャンセルを依頼すればOKとのことです。

「Detail」のところに

Dear Sir/Madam,
I would like to cancel Happy Internet Package Service because I have already left Thailand. I’m going to join the Service again when I visit Thailand again.
Thank you for your cooperation in advance.
Best regards,
自分の名前

とでも入力すればよいと思います。

まとめ

今回はDTACのインターネットパッケージを紹介しました。DTACの場合は夜中の12時を過ぎると1日とカウントされるので、その点だけは注意してください。

次回はDTACのデータ通信(インターネット接続)の使い勝手を紹介します。

コメント

  1. DUM より:

    DTACの定額制パッケージの自動更新は規約をよく読めば書かれているのですが、1週間プランをタイで使って、気づかずに日本に帰国して自動更新しているのに2週間してから気づくという失敗をやらかしました。DTACにメールをして自動更新をとめてもらいました。

    • scratchpad より:

      情報ありがとうございます!

      やっぱりタイ国外にいても自動更新されちゃうんですね。メールで更新を止めてくれるなんて意外と親切ですね。

      1週間プラン・1ヶ月プランを使う場合は要注意ですね!

  2. gorobei より:

    こちらのHPみて、タイでインターネット出来ました。
    ありがとうございました。
    1週間プランを申し込んだのですが、私もタイで停止するのを忘れました。
    DTACのページにある [*] [1] [0] [0] [4] [1] , press [9] , press [9] では、日本からでは停止出来ませんでした。
    DTACのe-serviceから、停止できました。
    e-service > Profile and Service > Happy Go Inter
    で、開始/停止が出来ます

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます!

      お役に立てたようでよかったです。
      e-serviceから停止できるんですね!知りませんでした。
      私は念のため残高が199バーツ以下になるように調整していたりしていたのですが、帰国後も停止できるなら安心ですね!

  3. 麺大好き より:

    はじめまして
    私も1週間プランをキャンセルせず帰国して困っています。
    gorobei様の投稿を試したのですが、プラン停止ではなく、SMSや通話のローミングの停止ではないでしょうか?実行してSMSが届いてから通話のローミングが停止しました。

    scratchpad様、停止のメールはどこに送られましたか?

    お手数をおかけして申し訳ございません。

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます!

      実は私は今まで残額が200バーツ以下になるように調整して帰国してたので、日本から1週間プランをキャンセルしたことはなかったりします。

      確かにgorobeiさんの方法はローミングのON/OFFですね。ローミングをOFFにすると、データ通信プランも解約になる・・・なんてことはないですかね!?

      あるいはタイ時間のお昼に1678に電話してみたらいかがでしょうか?日本語オペレータがいるそうです。
      http://item.rakuten.co.jp/eco-return/simdeachappy_/

  4. DUM より:

    このウェブフォームか 下記のE-Mailで
    英語で依頼すればOKです。
    2回目は更新される前に依頼しました。

    http://eservice.dtac.co.th/ContactUs/ShowForm.asp?frmID=22&conID=34&LangID=0

    feedback@dtac.co.th

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、普通の問い合わせ窓口で良いのですね。
      大企業だとたらい回しにされそうな気がしますが、ちゃんとやってくれるとは結構親切ですね!

  5. シーサー より:

    1日パッケージについて、気になったので昨日空港のDTACに聞いたところ、0時で切れるのでなく、24時間ですよ、とのことでした。

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます!

      本当ですか!?
      私が1日パッケージを購入したときは、12時過ぎるとどんどん残額が減っていきました。

      1度ではなく何度も体験しているので、24時間制ではないと思うのですが・・・

  6. ジャイアン より:

    2週間の予定で滞在中です。今回1ヶ月で使っていますが、次回からは一週間x2にしたいと思います。帰国後1ヶ月プランを停止し、次回行く際1週間プランを申し込みたいと思っています。プランの変更手続きは必要なのでしょうか?現在100バーツ程の残高ですので、次回訪タイの際、日本で残高を200バーツ以上にRefillし、e-service のGo internetからで申し込み可能でしょうか?ご教示ください。よろしくお願いします。

    • scratchpad より:

      GWで不在だったため、返信が送れて申し訳ありません。

      残高が100バーツしかないとすると、帰国前に契約した1ヶ月プランは1ヶ月経つと更新できず自動解約になると思います。

      自動解約になっていれば、次回訪タイ時に新たに1週間プランを申し込めばよいはずです。

      日本のクレジットカードでTOP UPできるようになったので、あらかじめ日本でRefillすることは可能です。
      http://blog.scratchpad.jp/2012/12/16/prepaid-sim-in-thailand-23/

      e-serviceの「Go Internet」というのは試したことはありません。
      インターネットプランの申し込みはコマンドを送るだけで簡単なので、あらかじめ日本でTOP UPしておき、空港に着いたらすぐコマンドを送ってインターネットプランに申し込むのでもOKだと思います(私はいつもこれです)。

      その場合は、コマンドを送ったら申し込み完了のSMSが来るのを待ってインターネットを使い始めてください。

      • ジャイアン より:

        ありがとうございます。実は、私のタイの携帯はスマホではなく、ショートメールが届くのにかなり時差が(笑)そのため、苦労してましたが、コマンドは可能かと思いますので、次回試してみます。感謝です。

  7. moto より:

    タイに来ています。dtac愛用していますがミスで使用期限が過ぎてしまいました。新しく買いましたが、ここの情報どうりシンプルシムは売られていなく、smartphone smmを買いました。
    3Gデータ通信もできるようになりましたが、困ったことに、電話もしなくデータ通信もしてないのに、チャージした金額がどんどん減っていきます。裏でデータ通信をしているのかと、simmをガラ携に移すと減らなくなりました。
    smartphone simmの最初の設定はどうなっているのでしょうか。
    データベースの設定に変えることはできますか。
    よろしくアドバイスをお願いします。

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます!

      スマホは使ってなくても裏で勝手に通信を行います。
      ですので、従量制(時間)のパッケージだとあっという間に使い切ってしまいます。
      使わないときに、機内モードにしたり、スマホの設定でデータ通信をOFF(Androidなら設定→ネットワーク設定→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする、をOFF)にしたりすればよいのですが、メールを自動受信しなかったり不便だと思います。

      定額制か従量制(データ量)のインターネットパッケージにすることをお勧めします。

      コンビニなどでTOP UPした後に、このページの記事を参照してインターネットパッケージを変更してみてください!

      • moto より:

        アドバイスありがとうございます。
        *104*252*9#を送って従量制を申請しました。
        ホテルないでの使用はWIFIですので、7日間で20Mbほどを使っただけで済んでしまいました。
        チャージ分は減っていませんでした。

        ところでタイにいる間に日本で国際ローミングができるよう
        *118*9# を送信したのですが、帰国してみるとローミングができません。
        アンテナマークが圏外のままです。
        失敗したようですが、*118*9#を送るだけではだめなのでしょうか。
        送った後、Piease….何とかとメッセージが返ってきましたが、どういった意味なのかよく分かりませんでした。

        • scratchpad より:

          1週間で20MBとはかなり少ないですね!

          よく覚えていないのですが、DTACは特に設定をしなくても日本国内でローミングで通話とSMSは使用することができた気がします。データ通信は特別な設定が必要です。

          日本に持ってきて電波をつかまないとなると、以下のようなことが考えられると思います。

          1. そもそもお使いの携帯電話が日本国内に対応していない。
          日本国内では2G(GSM)の携帯電話は使用できません。携帯電話が3G(WCDMA)に対応している必要があります。

          2. 携帯電話のネットワーク設定がGSMになっている。
          日本の携帯電話網は3GかLTEです。設定がGSMのみになっていると、電波をつかみません。
          Androidなら、設定→ネットワーク設定→モバイルネットワーク→ネットワークモードで、「3G」が入っている選択肢を選んでみてください。

          3. 通信事業者の設定がおかしい。
          使用する通信事業者は、「自動」か、日本の携帯電話会社になっている必要があります。
          Androidなら、設定→ネットワーク設定→モバイルネットワーク→通信事業者で、「自動的に選択」か「ドコモ」か「ソフトバンク」を選んでみてください。
          先ほど、DTACのSIMを差してみたところ、ドコモでもソフトバンクでも使用することができました。

          1週間で20MBということだと、3GではなくGSMで利用してたのかもしれません。2が怪しい気がします。

          • moto より:

            ご親切なアドバイスありがとうございます。
            日本でDTACのシムをさした携帯はソフトバンクのもので(サムスン製)、シムロックははずしてあり、これまでタイでも日本でも使用してきたものです。
            3G・GSM設定は自動になっています。

            一週間で20MBの件ですが、正式には1日に20MBというのが正しいのかも知れません。
            スマホにシムを挿しておくとトップアップ分がどんどん減ったので(最初)、シムをガラケーに移し、スマホはシムなしでホテル内のWifiで活用していました。
            スマホにシムを挿して使用したのは帰国日だけで、バスや空港内でグーグルマップを見たくらいですから。

          • scratchpad より:

            そうですか、、それならローミングできそうなものなのですが・・・

            DTACのWebサービス(eService)にログインできれば、設定変更できるかもしれませんが、登録する際にSMSを受信する必要があるので、ローミングできなければこれもだめですね。

            次回、訪タイしたときにDTACのショップに相談するしかないかもしれません。

            お力になれなくてすいません。

          • scratchpad より:

            いま過去に受信したDTACからのSMSを調べてみたところ、海外で使用するには「*124#」でローミングを有効にするのを忘れるな、というようなメッセージがありました。

            これはタイ国内でやっておく必要があるとのことです。今更遅いですが、、、

  8. moto より:

    お手数、ありがとうございます。
    *118*9#を送るだけではだめで、*124#も必要ということでしょうか。
    シムを買ったBig-C内にDTACの直営店があったので、次は直営店で相談してみることにします。

    • scratchpad より:

      インターネットを調べてみると「*124#」あるいは「*124*9#」はポストペイドのSIM用のコマンドかもしれません。
      (DTACだと「#」の前に「*9」を付けると返信が英語になります)
      とすると、私はプリペイドSIMカードを使っているのに、「*124#」にダイアルしろというSMSが来ているのが謎ですが・・・

      いま「*118*9#」を実行してみると「あなたの番号はすでに海外で使用可能です」というようなメッセージが出たので、
      こっちがローミングの制御かもしれません。

      おみせで設定してもらうことをお勧めします。空港のDTACは英語が通じるので楽だと思います。
      「Enable international roaming, please」といえばやってくれると思います。

  9. kaz zizi より:

    はじめまして。

    色々調べても解らないので、困ってたらここに辿り着きました。

    去年の7月に空港でdtacのハッピーツーリストシム299Bを購入して、give何とかで使用期間を延長しながら維持しています。

    今年の7月にタイへ行ったときにインターネットパッケージの一週間をusseコードを送って申し込みました。
    すぐにsmsが来ましたが、さっぱり解らないので、残高を見たら199B引かれてたので使用できるだろうと思いsmsは放置しました。
    しかし、次の日になってもネットが使えませんでした。
    まあ、タイだから・・・・と思って待ってましたが、結局、7日間滞在してて、一度もネットが使えませんでした。

    帰国後、調べてみたんですが、USSDコードを送るだけみたいなんですが、今現在まで全く解りません。
    dtacショップに行けば良かったんですが、英語が全く駄目なので行きませんでした。

    試しに、ネットの翻訳を使って、dtacに問い合わせをしたんですが、どうやら、日本で使えないと思ったらしく、iphoneの設定の仕方をメールで伝えてきました。
    (何故かiphoneのみの設定でした。)

    ひょっとして、ハッピーツーリストシムは大体、短期の使用目的みたいなので、番号の維持はできるけど、インターネットパッケージ等の申し込みや使用はできないんですかね?

    長々と申し訳ないです。

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます。

      私はHappy Tourist SIMでないので確定的なことは言えないのですが、
      普通にHappy Internet Packageは申し込めると思いますよ。

      気になる点としては・・・

      1. APNの設定は済ませましたか?
      DTACのAPNについてはhttp://blog.scratchpad.jp/prepaid-sim-in-thailand-16/ の「データ通信の設定」を参照してください。

      2. 昨年7月の段階ではインターネットが使えましたか?
      昨年7月にHappy Tourist SIMを購入したとのことですが、299BのHappy Tourist SIMは1.5GBまでインターネットが使えるようです。
      この時はインターネット通信ができたのでしょうか?

      3. インターネットパッケージの申し込み後に送られてきたSMSを翻訳してみましたか?
      Google翻訳アプリにはSMS翻訳機能があるので簡単に翻訳できます。
      英語が苦手でも翻訳すればなんとなくわかると思います。

      あたりです。

      ちなみに、このブログに対するコメントは私が管理画面で承認しないと表示されないんです。
      (いたずらのコメント対策です)
      わかりにくくてすいません。

  10. kazuzizi より:

    ハッピーツーリストシムを期間延長しながら維持しています。

    今年の7月にタイに行ったときにインターネットパッケージの一週間199Bを使おうと思い、ussdコードを送信しました。
    そして、残高を見ると、199B引かれてました。
    しかし、一週間滞在中、一度もネットが使えませんでした。

    dtacに問い合わせしたところ、ネットの翻訳を使っての問い合わせだったんですが、どうやら、日本で使えないと思ったらしく、設定の方法をメールで送ってきました。

    このシムは短期の旅行者向けなので、期間延長して維持してても、インターネットパッケージの使用等は出来ないんですかね?

    通話は出来ました。

  11. moto より:

    kazuziziさんの質問に割り込んですみません。
    USSDコードを送るとすぐに届くのはSMSなんでしょうか?
    普通のSMSとは違って、他の作業をするとすぐに消えてしまい、後から確かめようとしても、どこにも残っていません。
    しばらくして届いたりするSMSは、受信箱に残り、何回でも確認できます。

    私のスマホでUSSDコードを送ったら、そのSMSもどきのテキストが届かず、タイ語の音声でなにやら返事がきました。
    しかたなく、シムをガラケーに入れ替えてUSSDコードを送ると、しっかりとSMSもどきのテキストが送られてきました。
    その後、残高などを確認するときはガラケーで行っていました。
    私のスマホが悪いのか、何がどうなっているのか分からないまま、もやもやしています。
    スマホでも時々DTACからのSMSはしっかり届きます。

    となると、USSDコードを送った直後のSMSは、普通のSMSではないと考えられるのですが。

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます。

      USSDコードを送るとすぐに画面に表示されるのはSMSではありません。USSDは双方向通信できるらしいので、USSDで送られてきたメッセージです。

      DTACはUSSDでコマンドを送った時の反応は2パターンあります。

      ■結果がすぐに画面で表示される(USSDで結果が返信される)

      ■画面には「SMSで送るので少し待て(Please wait for an SMS confirmation)」と表示されて、しばらくして(数秒から数分後)SMSで結果が送られてくる

      残高確認(*101*9#)や自番号確認(*102*9#)が前者で、インターネットパッケージの確認(*101*4*9#、最近は*101*1*9#)が後者です。

      前者は画面で「OK」を選択してしまうと保存されずに消えてしまいます。保存する必要がある場合はスクリーンショットを保存するしかないと思います。
      私はブログ用にスクリーンショットを保存するようにしています。

      タイ語の音声で返事が来たというのはおそらく入力した番号が間違っています。USSDのコードではなく自動応答の短縮番号に発信してしまったのだと思います。
      下記のURLの「Autoresponder」の番号のほうにかけてしまったのでしょう。
      https://translate.google.co.jp/translate?sl=th&tl=en&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.dtac.co.th%2Fen%2Fprepaid%2Fservices%2Fhappynumber.html&edit-text=&act=url

      なお、インターネットパッケージに申し込むと、申込み完了のSMSが送られてくるはずですが、SMSがタイ語であったり、なぜか送られてこないこともあります。
      (タイ語のSMSの例は下記にあります)
      http://blog.scratchpad.jp/prepaid-sim-in-thailand-16/

      このように不安定なので、インターネットパッケージを申し込んだら、*101*4*9#(最近は*101*1*9#の模様)でインターネットパッケージのステータスを確認してから使い始めた方がよいです。

      • moto より:

        ご説明ありがとうございました。
        少し分かりかけてきました。
        スマホでUSSDを送り、タイ語音声が返ってきた件、操作ミスではなく何度も何度も確かめながらの送信でした。
        スマホがDtacのUSSD送信に適合していなかったのかも知れません。

  12. moto より:

    最近、知人から聞いた話です。
    パタヤのBig-CでDtacのシムを買い、その店で国際ローミングの設定をしてもらったそうです。
    それでも心配になってDtacの直営店に行き、その設定が正しくできているのか確かめてもらったところ、大丈夫との返事。
    しかし、帰国してみるとどうやってもアンテナマークが立たなかったようです。

    ヤッフー知恵袋の中にも同様の話があって、以前のシンプルシムではローミングができていたそうですが、2100MHzの3G通信ができるように最近のトリネット使用のシムに変えると、現地でローミング手続きをしたにもかかわらず、帰国するとできていないとのこと。

    総合すると現在売っているシムには不備があって、日本ではローミングが不可能となっているのではないでしょうか。

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます。

      私は8月にSIMカードを新しいTriNet対応のものに変えてもらいました。
      先ほどそのSIMをスマホに差したところ、普通にローミングしました(いまは日本にいます)。残高照会とかも問題なくできています。

      おそらくTriNet対応のSIMに問題があるということはないと思います。

      何か設定があるのだと思いますが、ちょっとわかりません。お力になれなくてすいません。

  13. moto より:

    タイから帰国しました。
    南バスターミナルでシムを売っている店をのぞきました。
    Dtacのシムは「スマートフォンシム」で、2種類ありました。
    以前買った赤い紙パッケージのものと、同じ「スマートフォンシム」なのにシロのパッケージのものです。
    どこが違うのかは分かりませんが、白のものを買ってみました。
    表示通り49バーツでした。

    だめだろうとは思いながら試しに *118*9# とUSSDコードを送りました。
    帰国してそのままスマホのスイッチを入れると、アンテナマークが立ち、ローミングが成功していました。
    白パッケージのシムと、赤パッケージのシムは違うのかと思いました。

    スマホで連絡帳を操作していると、意図しないのに電話発信してしまうことがあります。
    それが嫌で「発信確認」というアプリをインストールしていました。
    これが曲者で、これが邪魔をしてUSSDコードうまく発信されないことがわかりました。
    このアプリをはずすと正常にUSSDコードが発信できるようになりました。

    これまでのアドバイス、ありがとうございました。
    お礼を兼ねて報告させていただきました。

    • scratchpad より:

      コメントありがとうございます!

      ついにローミングできたようでよかったです。国際ローミングをオンにするためには「*118*9#」が正解ということですね。

      しかしアプリが邪魔しているとは意外でしたね・・・

      また何かありましたらコメントよろしくお願いします!

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