イギリスでプリペイドSIMを使う その8: O2のオンラインサービス

エジンバラ

前回はO2のサービスエリアについて紹介しました。正直なところサービスエリアの貧弱さにはがっかりでしたが、気を取り直してO2の紹介を続けます。

今回はO2のプリペイドSIMカードユーザが利用可能なMyO2というオンラインサービスについて紹介します。

My O2とは

My O2とはイギリスのO2が提供しているオンラインサービスです。

O2ユーザが、残高の確認・データ通信量の確認・プランの変更・データ容量の追加などを行うことができます。

My O2 account. View your mobile phone, business phone and broadband account information. View your balance or pay your bill, and more.

O2の通信網を使った状態(Wi-Fiがオフの状態)で上記にアクセスすると自分のプリペイドSIMカードの設定を行うことができます。

My O2の画面

下記がMy O2のアクセスして表示される画面です。

My O2の画面 1

現在の状況は、残高は0ポンド、データ通信量は残り660MB、通話時間は残り198分、SMSは残り2000通であることがわかります。この情報はその6で紹介した方法と同じです。

さらに、それ以降には現在のプラン、通話・SMSの料金情報、追加パッケージ(Bolt Ons)の情報が表示されます。

My O2の画面 2

Wi-Fiでのアクセス

O2のネットワークを使っている状態でMY O2にアクセスすると自動的にログインしますが、Wi-Fiが有効になっている状態では自動的にログインしません。

Wi-FiでMy Osにアクセスすると次のような画面が表示されます。

ワンタイムパスワードの発行

赤枠のところに自分のO2の電話番号を入力してその下の「Send me a Code」ボタンを選択すると、間もなく次のようなSMSが送られてきます。

ワンタイムパスワード

冒頭にある6桁の数値がワンタイムパスワードになります。このワンタイムパスワードをブラウザの画面に入力すればMy O2にログインすることができます。

ワンタイムパスワードの入力

まとめ

今回はイギリスO2のオンラインサービスであるMy O2を簡単に紹介しました。

My O2で得られる情報はSMSを送信することでも得ることができますが、SMSの番号や送るべきテキストを忘れてしまった場合はMy O2を利用するとよいと思います。

次回はO2のコンテンツフィルタリングについて紹介します。