前回はアラブ首長国連邦(UAE)のduのプリペイドSIMカードをアクティベーションして使えるようにしました。
今回はこのプリペイドSIMカードのステータス確認などの使い方について紹介したいと思います。なお、一部については実際に現地で確認できなかったので、duのサイト上の情報をベースとしています。
残高確認
残高確認は「*135#」で行います。
この番号に発信すると画面に残高が表示されるはず・・・なのですが、私のスマホAQUOS PHONE ZETA SH-02Eはバグっていて文字化けしてしまいます。
帰国した別のスマホで「*135#」を試してみたところ次のように表示されました。
どうやら滞在中に使い切ってしまったようです。残高があれば画面に表示されたのでしょう。
データパッケージの残量確認
スマホを使っていて気になるのはあとどれくらいデータ通信ができるのか、という点です。今回はデータ通信容量が200MBだけなので気を付けて使う必要があります。
データ通信があとどれだけ使えるかを確認するためには、1355に「balance」という内容のSMSを送信することによって行います。
SMSの送信に成功すると、しばらくして(直後~10分後)次のようなSMSが帰ってきます。
このSMSではあと160.47MBのデータ通信ができることを示しています。
問題はなぜかSMSの送信に失敗することが多いということです。私のスマホの問題かもしれませんが、3,4回に1回ぐらいしか成功しませんでした。粘り強くSMSを送信してみてください。
リチャージ(TOP UP)
私はリチャージをしていないので、これはduのWebページで調べた内容です。
リチャージするにはまずは次のようなリチャージカードを手にする必要があるようです。私かドバイのカルフールのレジ近くで見かけた気がします。
このカードには15桁の数値が書かれています(多分、スクラッチを削ると数値が出てくる)。
あとは「*135*」に続けてこの15桁の数値を入力し、最後に「#」を入力して発信すればリチャージ完了です。
インターネットパッケージの追加
私はインターネットパッケージを追加していないので、これはduのWebページで調べた内容です。
私が購入したVisitor Mible Lineという名前のプリペイドSIMカードは200MBのデータ通信が付属しています。これを使い切ると次のようなSMSが送られてきます。
200MBを使い切ると32KBで0.032AEDずつ課金されるようになります。これだと1MBで1AEDですからあっという間に残高がなくなってしまいます。ここは追加でインターネットパッケージを(Data Pack)を購入しましょう。
十分に残高がある状態ではSMSでインターネットパッケージを申し込むことができます。申し込みたいパッケージに対応したキーワードを1355にSMSで送信するとそのパッケージが有効になります。有効期間はいずれも30日です。
データ通信量 | 価格(AED) | SMSで1355に送付するキーワード | |
---|---|---|---|
80 MB → 200MBに増量中? | 20 | data 80MB o | |
300 MB → 600MBに増量中? | 50 | data 300MB o | |
1 GB → 2GBに増量中? | 100 | data 1GB o | |
5 GB → 10GBに増量中? | 200 | data 5GB o | |
25 GB | 500 | data 25GB o |
duで面白いのは、リチャージするときに*135*ではなく「*131*」を使ってリチャージするとそのままデータ通信量の増量に使える点です。ただしデータ通信量・価格・期間(30日)については上記の表と同じなので特に有利不利はないようです。
まとめ
今回はアラブ首長国連邦のduのプリペイドSIMカードの使い方を紹介しました。
一般的なプリペイドSIMカードと同じで特に難しいところはありません。スマホのバグで残高確認のスクリーンショットが取れなかったところに悔いが残ります。
次回はduのプリペイドSIMカードの実際の使い勝手を紹介します。
コメント
来年2月にエティハド航空航空でアブダビ経由 ドバイに行く予定です。duについて調べていたところで、とても参考になりました。
音声通話とSMSはもっと少なくていいから、データ容量が欲しいですね。
コメントありがとうございます!
ドバイのSIMカードはあまりお得感がありませんね・・・
ホテルはほとんどWi-Fiが使えると思いますし、ドバイモールとかでもフリーWi-Fiが使えたと思うので、うまくWi-Fiを組み合わせてモバイルライフをお楽しみください!