前回はペルーのクスコでClaroのプリペイドSIMカードを購入したことを紹介しました。
今回はこのプリペイドSIMカードの初期設定と初期状態を紹介します。
購入したプリペイドSIMカード
購入したプリペイドSIMカードを再度紹介しておきます。
私が購入したのはClaroのプリペイドSIMカードで価格は5ソルです。購入に合わせて20ソルを支払って1GBのインターネットパッケージも購入しています。
アクティベーションとインターネットパッケージの購入
Claroショップで買ったので全て店員さんがやってくれます。
SIMカードをスマートフォンに挿入すると、すぐにSMSが送られてきます。
1通目のSMSは20ソルのリチャージに成功し、300MBのデータ通信などのボーナスがもらえたことを示しています。
2通目は購入時に依頼した1GBのインターネットパッケージを購入したことを示しています。
初期設定
初期設定はAPNの設定を行うだけです。
APN | claro.pe |
---|---|
ユーザ名 | claro |
パスワード | claro |
私のスマートフォン(Google Pixel 2)の場合はあらかじめClaroのAPN情報が入っていたので自動的に選択されていました。
ステータスバーにLTEと表示されているように、クスコではLTEで通信可能でした。
ステータスの確認
事前調査ではClaroのプリペイドSIMカードのステータスを確認するためには、777に「sal」あるいは「saldo」というテキストをSMSで送ればよいとのことでした。
実際に試してみると、次のようになりました。
翻訳してみると
- Mi Claroアプリを使うと、簡単でデータを消費しないのでお勧め
- 「*212#」で問い合わせると2ソルかかる(?)
ということのようです。
早速、Mi Claroアプリを入手すべく、SMSに記載のURLにアクセスしてみます。
このURLを開くとGoogle Playが開き、Mi Claroアプリをインストールすることができます。ところが・・・
「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」となってしまいました。
もちろんこのときは、ペルー国内でClaroのSIMカードを使ってインターネットにアクセスしているのですが・・・
日本帰国後に、
- Google Play Storeアプリのキャッシュを削除
- ペルーのVPNに接続
を試してみましたが、相変わらずインストール不可でした。
仕方がないのでSMSに記載されていた「*212#」を使ってみます。
これで残高などが表示される・・・と思ったのですが、次のようなメッセージがスマートフォンの画面に表示されるだけでした。
翻訳してみると「あなたの回線はこのサービスを利用できない」ということのようです。
プリペイドSIMカードの残高が不足しているのかもしれません。
結局、Claroのステータス確認方法は不明のまま、私は使い続けることになりました。
今回は十分なデータ量のインターネットパッケージを買っていたので、ステータス確認ができなくても問題がなかったですが、データ量がギリギリの場合は注意が必要と思います。
2019/11/07 追記
読者の方より、「saldo」という内容のSMSを「779」に送信することで、ステータス確認できるとの情報をいただきました。
まとめ
今回はペルーで購入したClaroのプリペイドSIMカードの初期設定と初期状態を紹介しました。
Claroショップでインターネットパッケージを有効にしてくれるので、初期設定はAPNを設定するだけです。
ただ、ステータス確認についてはアプリのインストールができず、実行することができませんでした。
次回はこのプリペイドSIMカードを実際に使った様子を紹介します。
コメント