前回はミラノのガレリアにあるTIMストアでTIMのプリペイドSIMカードを購入したことを紹介しました。
今回はこのプリペイドSIMカードでデータ通信が行えるように設定したいと思います。
なお私のAQUOS PHONE ZETA SH-02EはSIMロック解除済みです
購入したプリペイドSIMカードと購入時の条件
下記が購入したTIMのプリペイドSIMカードです。
サイズ的にはマイクロSIMサイズと通常SIMサイズの両対応になっています。パッケージはこのほかにマニュアルも入っていますが、すべてイタリア語で理解不能でした。
購入したときの条件は
- プリペイドSIMカードは10ユーロ、初期残高は5ユーロ
- 購入時にお願いするリチャージは5ユーロ
だったので、購入時点では10ユーロの残高が残っているはずです(支払いは合計15ユーロ)。
アクティベーションとリチャージ
プリペイドSIMカードを使用するためには「アクティベーション」という操作をしなければいけません。自分でアクティベーションできるプリペイドSIMカードもあるのですが、TIMの場合は店舗でのみアクティベーションができるようです。
そのため、プリペイドSIMカードを購入すると、もれなく店員さんがアクティベートしてくれます。
アクティベーションに成功すると次のようなSMSが送られてきます(なぜかSMSアプリで表示なかったので、Google翻訳のSMS翻訳画面のスクリーンショットです)。
翻訳すると「2013/11/02 11:37にアクティベートされました。残高の確認やオプションの申し込みには40916に電話してください。ヘルプには119に電話するか、Webサイト119.itを参照してください。」という感じです。
引き続いてユーザ登録完了のSMSが来ます。モザイクになっているところは電話番号と初期パスワードです。
こちらの意味は「ユーザ向けのサイト119.itで、あなたのTIMの電話番号の詳細が確認できます。アクセスするためには、ユーザ名として<電話番号>を、パスワードとして<初期パスワード>を使用してください。お待ちしています。」という感じになります。
続けて、SMSによるお知らせに関するSMSが来ます。
意味は「これは通話の終了毎にSMSで残高をお知らせするサービスです。無効にするには”InfoSMS OFF”を”40916”にSMSしてください」となります。
これらのSMSが連発で来ればアクティベーションはOKと思ってよいでしょう。
購入と同時にお願いした5ユーロのリチャージに関しても店員さんがやってくれます。これも上記のSMSに続けて(あるいは上記のSMSの間に)、下記のSMSが送られてくることでわかります。
意味は「リチャージ(リロード)が完了しました。新しい残高は10.00ユーロです。新しい申し込みのためには無料電話40916に電話するか、Webサイト119.itにアクセスしてください」となります。
データプランの申し込み・・・失敗?
店員さんと言い合いをした結果、データプランは自分自信で申し込むことになっていました。
(結果として店員さんの言うことを聞かなかったため、かなりハマリしました)
事前調査では
- 第一希望は1ヶ月2GBで10ユーロのInternet Startプラン
(申し込み方法は「40916」に「PRO NEWINTERNETSTART」あるいは「NEWINTERNETSTART ON」をSMS) 第二希望は1ヶ月1GBで10ユーロのTIMxSMARTPHONE MESEプラン
(申し込み方法は「40916」に「TIMSMARTMESE ON」をSMS)
となっていました。滞在が1週間程度なので通信上限は1GBでも2GBでもかまわないのですが、やはり通信量が多いInternet Startプランをを試して、万が一うまくいかない場合はTIMxSMARTPHONEプランでいこうと考えていました。
10ユーロの残高があるので、早速Internet Startプランに申し込んでみます。40916に「NEWINTERNETSTART ON」を送ってみたところ、
というSMSが返って来ました、、、、イタリア語でなんだかわかりません。40916に「LINGUA ING」を送って英語表示に切り替えます。
無事に英語に切り替わったので、再度「NEWINTERNETSTART ON」を送ってみると・・・
どうやら「申し訳ありません。技術的問題により操作が完了できません。後ほどお試しください。」という意味だったようです。ためしにSMSの文面を「PRO NEWINTERNETSTART」としましたが結果は同じでした。
仕方がないので時間をおいて何度も試しましたが、結局3時間たっても成功しませんでした。
データプランの申し込み・・・成功?
どうにも状況が変わる見込みがないので、気分を変えてTIMxSMARTPHONE MESEプランを申し込んでみることとしました。
40916に「TIMSMARTMESE ON」を送ってみます。するとSMSが連続で送られてきます。うまくいった感じです。
イタリア語でさっぱりわからないのでGoogle翻訳のSMS翻訳を使って解読してみます。
- 1通目「あなたは残高を使い切りました! 通話できなくならないように、すぐにリチャージすることをお勧めします。残高について詳しくは40916に電話してください。」
- 2通目「TIMxInternetは海外でも利用できることをお知らせします。PCかタブレットからのブラウザのみに適用され、5ユーロ/日 (上限 50MB)です。適用国や価格についてはtim.itへ。
- 3通目「TIMxSmartphone meseがアクティベートされました! 10ユーロ/月で時間無制限でモバイルフォンからインターネットを使うことができます(1GBを超えると32kbpになりますが、追加料金はありません)。」
順番が逆なような気がしますが、とりあえずTIMxSMARTPHONE MESEプラン(10ユーロ)の申し込みに成功して、残高が0ユーロになったということのようです。残高をぴったりになるように購入したので作戦通りです。
うまくいきそうな気がしてきました。
事前調査に基づいてAPNを「ibox.tim.it」と設定して、いざ通信!と思いましたが、、、今度はデータ通信が有効になりません(アンテナのところに”H”あるいは”3G”が表示されない)。
設定メニューの端末の状態を確認してもモバイルネットワークの種類は「Unknown」となって通信できません。
ついにデータ通信が有効に!
今回は失敗したかな、と思いVodafoneあたりのプリペイドSIMカードを新たに買おうと思っていると、たまたま観光中にTIMのお店を発見しました。場所はヴェローナです。
このお店はとても親切でした。
インターネットプランに申し込んだんだけど通信できない、と相談したところ、あなたの番号を教えてといわれて教えるとステータスを調べてくれました。
すると「ちゃんと申し込まれているけど、残高がゼロになっている。」「ゼロだと何も使えないからリチャージが必要。」との指摘でした。
なんと必要な金額ぎりぎりになるように購入したのが裏目だったようです。
仕方がないので、リチャージすることにしましたが最低5ユーロからということなので、5ユーロを支払ってリチャージをお願いしました。下記がリチャージに成功したときに送られてくるSMSです。
残高が0のところに5ユーロをリチャージしたので、新しい残高は5ユーロです。
さらにAPNを確認すると「ibox.tim.nt」ではなく「wap.tim.it」との言われたので、これも修正します。
APN | wap.tim.it |
---|---|
ユーザ名 | なし (空欄) |
パスワード | なし (空欄) |
これでついにデータ通信ができるようになりました!
まとめ
今回は紆余曲折の上ようやくTIMのプリペイドSIMカードでデータ通信ができるようになったことを紹介しました。
注意しなければいけない点は、
- 残高に余裕を持たせる(データ通信プランを申し込んだ段階で残高ゼロはダメ)
- APNは「wap.tim.it」
でした。TIMのプリペイドSIMカードを使う場合は20ユーロ程度の出費は考えておいたほうがよさそうです。
心残りはTIMxSMARTPHONE MESEの申し込みに成功したタイミングで、APN「wap.tim.it」を試さなかったことです。残高ゼロで本当にデータ通信ができないのか、検証しておきたかったところです。
次回はTIMのプリペイドSIMカードのステータス確認方法について紹介します。
コメント
TIMのsimカードは毎夏イタリアに来る旅に使用しているのですが、今回どうしてもデータ通信が動かなくて、Wi-Fiでつないでこちらのサイトを発見し、私もリカリカがゼロであるからデータ通信できないのかも、とリカリカをしたら無事つながりました。
TIMのお兄ちゃんもわからなかったので、助かりました。
ありがとうございます!詳しく書いてあり、本当にわかりやすかったです。これからパリにいきます。orangeもつながらなかったらまた参考にさせていただくかもしれません。<(^-^;
コメントありがとうございます!
お役に立ったようでよかったです。
残高ゼロだと全く使えなくなるとは思いませんでしたね。
フランスでも無事プリペイドSIMカードが使えるとよいですね!