前回はインドネシアのTelkomselのプリペイドSIMカードの使い方を紹介しました。
今回はTelkomselがAndroid向けにリリースしているアプリ、MyTelkomselを紹介したいと思います。MyTelkomselを使うことによってより簡単にTelkomselのプリペイドSIMカードを使いこなすことができます。
MyTelkomselのインストール
MyTelkomselは普通にGoogle Playからインストール可能です。下記のリンクからインストールしてください。当然ながらインドネシア語のアプリですが、インストール自体に困ることはないはずです。
MyTelkomselへログイン
TelkomselのSIMカードを装着し、モバイルネットワークの状態(Wi-Fiが接続されていない状態)でMyTelkomselを起動すると自動的にログインします。
しかし、それ以外の場合はサインアップとログイン操作が必要になります。
アプリを起動した画面の右上で「EN」を選んで表示を英語に切り替えた後に、「Sign Up」を選択します。
続いて電話番号を入力します。
すると次のようなSMSが送られてきます。
このSMSに際されている4桁の数字を入力します。
ここでユーザ登録をするかどうか聞かれますが、右上の「Skip」を選択することでユーザ登録をせずにログインすることができます。
ユーザ登録をしておくと、次からSMSでの4桁の数値の確認が不要になります。お好みに応じて登録すればよいでしょう。
ステータスの確認
ログインするとすぐに残高を確認することができます。
この画面では残高が462ルピーで、データ通信があと1.21GB可能なことがわかります。中央の「^」をタップすると、データ通信(インターネットパッケージ)の詳細な情報が表示されます。
この例ではローカルデータ(おそらくバリ島内)が880MB、地域に関係なしのデータ通信が358MB残っており、有効期限が2016/03/29であることがわかります。
なお、プリペイドSIMカードの有効期限は画面左上のメニューアイコンをタップして、「My Account」の下の「Profile」を選ぶと表示されます。
下記の例では行こう期限が「2016/04/27」であることがわかります。
インターネットパッケージの申し込み
インターネットパッケージもMyTelkomselから申し込むことができます。
まず左上のメニューボタンをタップして表示される「Browse Packages」を選択します。
次にパッケージの種類を選択できますので「Internet」をタップします。
これでインターネットパッケージの申し込み画面になります。しかし、このままでは一番安いプランしか表示されません。右下のボタンをタップするとスクロールできるようになり、全パッケージが表示されるようになります。
MyTelkomselから申し込めるインターネットパッケージは次の通りです。
名称 | 有効期間 | データ通信量 | Wi-Fi | 価格 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
制限なし | 0時~9時 | LTEのみ | ||||
Flash 15MB | 1日 | 15MB | – | – | – | 2,500 |
Flash 30MB | 2日 | 30MB | – | – | – | 3,500 |
Flash 50MB | 7日 | 50MB | – | – | – | 7,000 |
Flash 100MB | 100MB | – | – | – | 10,000 | |
Flash 300MB | 300MB | – | – | – | 20,000 | |
Flash 600MB | 30日 | 600MB | – | – | – | 30,000 |
Flash 2GB | 2GB | – | 2GB | 1GB | 65,000 | |
Flash 4.5GB | 3.5GB | 1GB | 2GB | – | 110,000 | |
Flash 6GB | 6GB | – | – | – | 150,000 | |
Flash 8GB | 8GB | – | 2GB | 2GB | 250,000 | |
Flash 14.4GB | 9GB | 5.4GB | 3GB | – | 450,000 |
「*363#」から申し込めるインターネットパッケージと微妙に違うのが面白いところです。
申し込みたいパッケージが決まったら「Buy」ボタンをタップします。自動更新にしたい場合は「Subscribe」をタップします。
ボタンが「Confirm」に変わるので、もう一度タップすれば申し込み完了するはずです(私は残高がなかったので、実際には申し込んでいません)。
TOP UP(チャージ)
MyTelkomselを使うとクレジットカードでTOP UPすることができるようです。
「ようです」というのは私は試していないので断言できないのです。画面を見る限りうまくいきそうなのですが、もしかしたらクレジットカードの発行国で制限しており、日本のクレジットカードでは決済できないかもしれません(タイのAISは日本のクレジットカードが使えませんでした)。
TOP UPするには画面左上のメニューボタンをタップして「Add Credit」を選びます。
TOP UPする金額一覧が出ますので、希望の金額の「Buy」ボタンをタップします。
次に決済方法が出てきますがクレジットカードしかないので「Credit Card」をタップします。
クレジットカードの決済画面が表示されるので、自分のクレジットカード情報を入れて「Submit」ボタンを押します。
プリペイドSIMカードの有効期限はTOP UPすると延長されますが、TOP UPする金額によって延長される長さが変わってきます。
金額 | 延長日数 |
---|---|
50,000 | 45日 |
100,000 | 60日 |
150,000 | 120日 |
200,000 | 200日 |
300,000 | 180日 |
500,000 | 240日 |
1,000,000 | 330日 |
余談
今回の記事はインドネシアから帰国してから書いたのですが、インドネシア滞在中(半月ほど前)はMyTelkomselのアプリの画面は下記のような感じでした。言語もインドネシア語のみです。
半月でずいぶん変わったのでびっくりしてしまいました。
まとめ
今回はインドネシアのTelkomselのスマホアプリであるMyTelkomselの紹介をしました。
言語はほぼ英語化されていますし、使い方に迷うことはほとんどないと思います。インターネットパッケージなども選びやすいですし、Telkomselユーザには入れておくべきアプリだと思います。
次回はTelkomselの実際の使い勝手を紹介したいと思います。
コメント
日本発行のVISAカードで問題なくチャージできました。
下矢印のボタンがなくてパッケージが選択できず、Flash(EkstraVideoMax)2GBのみ表示されていました。
Price…Rp. 95,000
Activate Period…30day
Flash…2GB
Ekstra 4G(15day)…5GB
HOOQ+VIU…5GB
HOOQ+VIU…Day 30
Voice Tsel(1day) …60min
というプランでした。
たぶん2GB使えるんだと思うんですが、Ekstra 4GとHOOQ+VIUの意味が分からずです。。。
情報ありがとうございます!
日本のクレカが使えると楽ですね。
謎のプランですね。データが2GB使えるのは確かだと思います。
HOOQとVIUというのは動画のストリーミングサービスのようです。
https://gadgetren.com/2016/12/30/apa-itu-hooq-dan-viu-di-kuota-paket-internet-telkomsel/
通常のデータ通信のほかに、動画が見れるということのようです。
TELKOMSELのsimPATIにリチャージ代行業者を使って10000Rpリチャージしたところ有効期限が15日延長されました。有効期限を長くしたい人にはこの方法がいいかもしれません。
コメントありがとうございます。
回答が遅くなって申し訳ありません。
あえてリチャージ代行業者を使ったということはクレジットカードでのリチャージができなかったと言うことでしょうか!?
むしろそちらの方が気になったりします・・・