前回はザンビアのリビングストンのショッピングセンターでMTNのプリペイドSIMカードを購入したことを紹介しました。
今回はこのプリペイドSIMカードの初期設定をしたいと思います。
購入したプリペイドSIMカード
購入したプリペイドSIMカードを紹介しておきます。
プリペイドSIMカードの価格は2クワチャ、当時の30クワチャ分のTOP UPバウチャーをお願いして合計32クワチャ(約330円)でした。
SIMカードのサイズは標準サイズです。私のスマートフォンはマイクロSIMサイズだったので、店員さんがカットしてくれました。
パッケージには説明書が入っていました。有用そうなページを載せておきます。
アクティベーション
アクティベーションは店員さんがやってくれると思いますが、操作は非常に簡単です。
操作は「111」に電話して、「Welcome・・・」という応答があることを確認すればアクティベーション完了です。
ただし私の場合は、この操作をした後に「*114#」で残高確認をしたところ「You active failed」と表示されてしまいました。
1時間ほどたってもこの状態は変わらず、スマートフォンを再起動したところ状況が変わって次のようなSMSが送られてきました。
どうもアクティベーションを完了するには再起動が必要だったようです。
なお、アクティベーションのボーナスとして15分の通話ができるようです。
TOP UP (チャージ)
アクティベーションに成功したらTOP UPしておきましょう。
TOP UPはバウチャーに13桁の数値が書かれていると思いますので、通話アプリで「*113*<13桁の数値>#」に発信すれば完了です。
私は30クワチャ分のTOP UPをしようとしたところ、10クワチャと20クワチャのバウチャーを発行してくれました。
10クワチャのTOP UPをすると次のようがメッセージが画面に表示されます。
続いて次のようなSMSが送られてきてTOP UPが成功したことが分かります。
なお、SMSのほうに表示される数値(Kwacha 10)は、TOP UPした金額ではなく新しい合計残高になるので注意してください。
残高確認
残高確認は「*114#」で行うことができます。
「*114#」に発信すると画面に次のようなメッセージが表示され残高が判ります。
この画面では30クワチャの残高があると表示されています。
まとめ
今回はザンビアのMTNの初期設定を紹介しました。
アクティベーション作業は簡単ですが、再起動が必要であるのに気づかず手間取ってしまいました。画面に表示されるメッセージやSMSはすべて英語なので、それ以外は苦戦するところはなさそうです。
次回はザンビアMTNでデータ通信の設定を行います。
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