前回はO2のサービスエリアについて紹介しました。正直なところサービスエリアの貧弱さにはがっかりでしたが、気を取り直してO2の紹介を続けます。
今回はO2のプリペイドSIMカードユーザが利用可能なMyO2というオンラインサービスについて紹介します。
My O2とは
My O2とはイギリスのO2が提供しているオンラインサービスです。
O2ユーザが、残高の確認・データ通信量の確認・プランの変更・データ容量の追加などを行うことができます。
O2の通信網を使った状態(Wi-Fiがオフの状態)で上記にアクセスすると自分のプリペイドSIMカードの設定を行うことができます。
My O2の画面
下記がMy O2のアクセスして表示される画面です。
現在の状況は、残高は0ポンド、データ通信量は残り660MB、通話時間は残り198分、SMSは残り2000通であることがわかります。この情報はその6で紹介した方法と同じです。
さらに、それ以降には現在のプラン、通話・SMSの料金情報、追加パッケージ(Bolt Ons)の情報が表示されます。
Wi-Fiでのアクセス
O2のネットワークを使っている状態でMY O2にアクセスすると自動的にログインしますが、Wi-Fiが有効になっている状態では自動的にログインしません。
Wi-FiでMy Osにアクセスすると次のような画面が表示されます。
赤枠のところに自分のO2の電話番号を入力してその下の「Send me a Code」ボタンを選択すると、間もなく次のようなSMSが送られてきます。
冒頭にある6桁の数値がワンタイムパスワードになります。このワンタイムパスワードをブラウザの画面に入力すればMy O2にログインすることができます。
まとめ
今回はイギリスO2のオンラインサービスであるMy O2を簡単に紹介しました。
My O2で得られる情報はSMSを送信することでも得ることができますが、SMSの番号や送るべきテキストを忘れてしまった場合はMy O2を利用するとよいと思います。
次回はO2のコンテンツフィルタリングについて紹介します。
コメント