前回は私がWordPressテーマSimplicityに対して行ったカスタマイズの内容を紹介しました。
WordPressのテーマを変更してからちょうど1ヶ月ぐらい経過したので、Google Analyticsのデータを使ってテーマを変更した効果を紹介したいと思います。
2015年1月25日にテーマを切り替えたので、切り替え前2ヶ月(2014/11/25~2015/1/24)、切り替え後1ヶ月(2015/1/25~2015/2/24)のデータを比較してみたいと思います。
セッションの変化
セッション数の変化を見てみます。
セッション数はこのブログが一日に何回アクセスされたかを示す数です。1回のアクセスで複数のページを見た場合も1セッションとしてカウントされます。
グラフの傾向としては緩やかに右上がり(増加傾向)にあることが読み取れますが、テーマを変えた日(2015/1/25)前後で大きな変化はありません。
テーマを変えたことはセッション数に関してはあまり影響がなかったようです。セッション数が増加傾向なのはこのブログに興味を持ってくれる方が少しずつ増えていることを示しているようです。
ページビューの変化
ページビューの変化を見てみます。
ページビューはこのブログが何回表示されたかを示す数です。1回のアクセスで複数のページを見た場合は、その見たページの数だけカウントされます。
このグラフにはテーマの変更前後(2015/1/25)で大きな変化がありました。テーマをSimplicityに変えた後はページビューがおよそ2倍になっています。これはすごい変化です。テーマが変わったことにより、多くのページを見ていただけるようになったということです。
ページ/セッションの変化
ページ/セッションのの変化を見てみます。
ページ/セッションは1回のアクセスで何ページ見られているかを示す数字です。
ページビューの変化のグラフから推測できましたが、ページ/セッションもテーマの変更前後で大きな違いがあります。テーマ変更前は2前後だったにもかかわらず、テーマ変更後は4前後に倍増しています。
したがって、このブログにアクセスした方は、以前は1・2ページ見たら離脱してしまうところ、テーマ変更後は4ページ程度は確認していることになります。これはテーマを変更したことにより、ブログにさらにどんなページがあるのかをつかみやすくなったのが要因なのではないかと思います。
直帰率の変化
直帰率の変化を見てみます。
直帰率はこのブログにアクセスした際に、他のページを見ないでどこかに行ってしまった割合を示す数値です。ブログの作者としてはアクセスしてもらった以上いろいろなページを見てもらいたいので、直帰率が高いという常用は避けたいところです。
これもテーマの変更で大きな変化がありました。テーマ変更前は直帰率は70%近くに達していましたが、テーマ変更後はほぼ0%です。このブログにアクセスした方は、ほとんどの方にアクセスしたページ以外も見ていただいていることを示しています。
以前が悪すぎたということもありますが、これはとてもうれしい効果です。
平均セッション時間の変化
平均セッション時間の変化を見てみます。
平均セッション時間はこのブログにアクセスした方がどれくらいの時間このブログ内にとどまっていたかを示してています。この時間が長ければブログをじっくり見ていただいていることを意味し、短い場合はチラ見で別のサイトに移動してしまったことを意味しています。
これはテーマの変更前後で微妙な変化がありました。テーマの変更前はおおよそ2分で、テーマの変更後は2分半程度に伸びています。
ただ、ページ/セッションが2倍になっていることを考えると、一ページ当たりにかけてもらっている時間は減っている気がします。テーマを変えてからは、複数のページをチラ見して去っていくユーザが多いのかもしれません。
ブログの作者としてはじっくり読んでいってほしいのでこの数値はあげていきたいところです。
まとめ
今回はWordPressのテーマを変えることでこのブログのへのアクセス状況がどのように変わったのかを紹介しました。
セッションあたりのページビューが倍増しており、テーマ変更はアクセス状況に大きな影響があることがわかります。あとは記事を充実させていき、平均セッション時間が伸びるように頑張っていきたいところです。
次回はこのブログで使用しているWordPressをバージョンアップします。
コメント